Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 小型二輪免許取れました!

Blog ブログ

CATEGORY

ブログ

小型二輪免許取れました!

こんばんは、丸山です。

 

毎日コロナ関連の事を書いていても、読んでいて気が滅入ってしまうと思うので、今日は近況報告を。

昨日、無事に小型二輪の免許を取得できました!

 

そもそも何故小型二輪を取得しようと思ったか。

今乗っている原付がホンダのカブなのですが、50ccだと色々制限が大変なのです・・・

14号等の大きい道路を走る時も法定速度は30キロで、大きい交差点だと二段階右折をしなくてはなりません。

(逆に危ない気がするんですがね・・・)

51cc~125ccの原付二種という区分になると、その制限が無くなるのです。

 

そのうえ普通自動車免許を持っている場合は、全部で10回(ATの場合は8回)の講習で取得できるのでお手軽!

これなら普段時間がない自分でも取れるかなと、去年から通い始めました。

 

しかし予想外に大変だったのが・・・まず予約が取れない。

今は原付二種というのが人気なせいか、予約が全く取れない!空いていても仕事の時間と被るから入れられない!

そんな中ようやく予約をいくつか取れたと思ったら、去年の台風のせいで全てキャンセルに・・・

次の予約が取れたと思ったらイベントのリハでキャンセルに・・・

 

去年の年末に受講してから、次に受けられたのが今年の3月中旬だったりw

しかも3か月ぶりの受講でいきなりみきわめ。

 

そんなこんなで、早ければ数日で取れる人もいる免許なのに、僕は取得するまで半年以上かかってしまいました^^;

 

なにはともあれ無事に免許が貰えたので、今は新しいバイクをどれにしようか選ぶのを楽しんでいます。

三密を避け、人のいない自然の中にバイクでお出かけ~なんてのもいいかもしれませんね。

ブログ一覧